登別グランドホテルのリニューアルした「鬼サウナ」初体験👹🔥

 

北海度サウナ女子Mizukiです(^ ^)
サウナ・温泉・旅行・食べ歩きが好き!
サウナや温浴施設のご紹介の他、
日常の備忘録を更新しています!
今回は「登別グランドホテル」鬼サウナを体験してきました!

登別グランドホテル

 

 

1938年設立の老舗温泉ホテル「祝いの宿 登別グランドホテル」

バラエティ豊かな客室と美味しい食事に加えて、大浴場では3つの泉質の温泉が楽しめます♨️

おもてなしも最高で満足すること間違いなしのこちらのホテルでは、2022年9月10日、大浴場の露天スペースに「鬼サウナ」が新設オープン!
ととのえ親方監修のサウナということで、新設オープン前から話題となっていました!

 

 

今回は函館から登別まで、弾丸日帰りで鬼サウナを体験してきましたよ〜👹

 

「道の駅あぷた」でランチ!

 

函館から登別へ向かう途中で寄り道。

「道の駅 あぷた」でランチです🍴

 

うに丼!なんとこちらで1900円でした🫢コスパ抜群!

味ももちろん美味しい〜!大満足ランチでした!

 

大浴場「鬼灯の湯」

 

 

登別グランドホテルに到着🚗

入口では大きな鬼がお出迎え!

 

親切なスタッフさんに案内して頂き、いざ大浴場へ〜!

 

大浴場

 

大浴場は「鬼灯の湯」と「竜胆の湯」で、男女入れ替え制となっております。

鬼サウナが新設されたのは「鬼灯の湯」♨️

奇数日は「女性:鬼灯の湯」「男性:竜胆の湯」
偶数日は「男性:鬼灯の湯」「女性:竜胆の湯」
※深夜2:30〜3:30の間に入れ替え作業
日帰り入浴は、駐車場が満室の場合には利用できないこともあるそうなので、事前に施設へ確認されるのが良いかと思います😁

ととのえ親方監修「鬼サウナ」

 

鬼サウナ

鬼サウナがある「鬼灯の湯」

大浴場では「硫黄泉」「食塩泉」「鉄泉」と3種類の泉質の温泉が楽しめます!

 

鬼サウナは、庭園露天スペースに!

「温泉とサウナをW主役に」をコンセプトとして、登別のシンボル「鬼」をテーマにしたサウナ👹
CMでもお馴染みの「鬼サウナで鬼ととのう」というフレーズもインパクトがあって素敵!ワクワクしちゃいます!

 

※以下の写真は全て登別グランドホテル様より頂きました。掲載許可済みです。

かけ湯
鬼サウナ入口

 

鬼サウナの入り口の取手が、鬼の金棒に!

細部までこだわっていて流石です。

 

 

サウナ室内は照明が明るすぎずに素敵な雰囲気!

背もたれの後ろとサウナストーブの下から照らしてくれる間接照明が、また素敵な雰囲気を演出してくれます。
大きな窓からは北海道の自然を感じる景色が眺められるのもいいですね🍃

 

サウナストーブ

 

鬼の金棒のような圧巻のサウナストーブ👺

「鬼サウナ」という名前に負けない、いや、名前以上に鬼のような熱さを体験させてくれるこのサウナストーブ。

110℃の高温設定に加えて、オートロウリュでさらに体感温度UP🔥

 

サウナ室入口には、「毎時00分にオートロウリュがあります」と説明が。
中に入ると、ストーブの近くの席は特に温度が上がりますという注意書き。どれだけ熱いんだろうと、オートロウリュに期待して待機。

 

14:00。オートロウリュ。

上段に座っていましたが、ロウリュから数秒後、熱さがやってきます🔥耳がちょっと痛いくらいで、慣れると気持ち良い!熱い!気持ちいい!という感情。笑

110℃のサウナでのオートロウリュ、想像以上の鬼!
でもクセになってしまう熱さ。
水風呂に入るのがどんどん楽しみになってきます。

内サウナ

鬼サウナの他に、大浴場内にもサウナがあります!

こちらは約90℃の対流式サウナ。広々としていて、ゆっくりと汗を流せるサウナでした!

 

水風呂

 

鬼サウナがある「鬼灯の湯」には、水風呂が3つありました

 

檜水風呂

檜水風呂
檜水風呂

北海道では珍しい「檜水風呂」

温度は約16℃で、登別北東部の山麓を源とした沢水を使用しています。

 

羽釜水風呂

羽釜水風呂

 

サウナ室外に設置されている羽釜風呂は、青鬼と赤鬼をイメージさせる2色の湯船があります。

  • 青の羽釜は16℃の天然水風呂
  • 赤の羽釜は43〜44℃の温水

サウナだけではなく、青と赤の羽釜風呂で温冷交代浴まで楽しめちゃうんです!

 

大浴場水風呂

大浴場サウナ室前にも水風呂があります。

 

雰囲気の異なる3種の水風呂が楽しめるっていいですね♪

 

大自然を感じる外気浴

 

鬼サウナには、圧巻の外気浴スペースが🍂

鬼サウナ

 

外気浴スペースのウッドデッキには、ふわっとしたマットのデッキベッドが2台と、足置きのあるデッキチェアが4台、ベンチが設置されています。

 

目の前では滝が流れる圧巻の景色。水音にも癒されます。

北海道の大自然を感じる外気浴、これからの紅葉の時期も楽しみですね🍁

 

サウナ飯

 

 

お食事処には、サウナ飯もあるんです!

もちろんオロポも💖

 

新設された登別グランドホテルの「鬼サウナ」

みなさん是非一度体験してみてください!

 

まとめ

 

【施設名】
祝いの宿 登別グランドホテル

【アクセス】
〒059-0551 北海道登別市登別温泉町154

【電話番号】
Tel 0143-84-2101
予約直通電話 0143-84-2425

【日帰り入浴利用時間】
12:30〜20:00(月・木曜は14:30〜20:00)
朝 7:00〜10:00
※年末年始は利用不可
※駐車場満車の日は日帰り入浴不可の場合あり
※鬼サウナは男女入れ替え制(奇数日女性・偶数日男性)

【日帰り入浴料金】
大人(中学生以上) 2000円
子供(2歳〜小学生) 1000円

 

宿泊予約はこちら

 

※写真掲載許可済み

最新情報をチェックしよう!
>北海道のサウナや温浴施設を盛り上げたい

北海道のサウナや温浴施設を盛り上げたい

サウナスパ健康アドバイザー・温泉ソムリエ・熱波師検定B受講済み。サウナに関するご相談もお気軽にどうぞ。温浴施設やホテルのご紹介は無料で承っております。熱波イベントや、その他温浴に関するお仕事のご依頼がございましたら、SNS等のメッセージよりお気軽にご連絡下さい!

CTR IMG