北海道サウナ女子Mizukiです(^ ^)
サウナ・温泉・旅行・美味しいものが好き!
サウナや温浴施設のご紹介の他、
日常の備忘録を更新しています!
今回は、北海道最古の温泉「ユートピア和楽園 知内温泉旅館」にて、大自然の中のテントサウナと改装された大浴場で温泉を楽しんできました♨️

ユートピア和楽園 知内温泉旅館

 

 

北海道最古と言われており、開湯800年を誇る知内温泉郷。
5つの源泉があり、いずれも敷地内から自然噴出しているそうで、そのうち3本の源泉が内風呂と露天風呂で楽しめます!

日帰り入浴や宿泊、宴会など様々な用途で利用可能(^^)

宿泊プラン等はこちらからご覧いただけます👇

そんな知内温泉旅館では、昨年からテントサウナ体験がスタート!
ずっと気になっていて、やっと体験してきましたよ⛺️

テントサウナと一緒に自慢の温泉にも入浴♨️

 

ということで体験レポです〜!

 

大自然に囲まれた秘境サウナ

 

フロントで受付を済ませ、施設の方に先導してもらい、テントサウナのある川辺へ移動します。

持ち物は以下のものがあるといいかと思います↓

・濡れてもいい服装(水着やTシャツ短パン)
・サウナポンチョ
・タオル
・サウナハット
・サンダル
・飲み物
・着替え
水着やタオル、ポンチョはレンタルも可能だそうで、手ぶらでもOK!

 

テントサウナとご対面!

この日は超快晴!

まさにテントサウナ日和!

テントサウナ
快晴の知内
テントサウナ

 

テントサウナは、あの『MORZH』
世界一熱いテントサウナと言われる灼熱のMORZHテントサウナです。

テントの生地が三重構造で、およそ30分で120℃ほどまで温度が上がると言われています。

入る前からワクワク。シンプルでかっこいい見た目もGOOD!テントサウナ欲しいなぁ。やっぱり買うならMORZHかなぁ。

 

薪をくべてもらい、温まるまで少し待って、いざ!

 

テントサウナ内
薪ストーブ

 

4名ほどまで入れそうなテントの中には、アチアチの薪ストーブにロウリュ用のお水。

 

薪もありますので、温度が下がってきたら自分達で薪を入れて温度調節が可能です。

ロウリュ用のアロマも置いてありました!

 

ロウリュをせずとも温度は高いですが、やはりサウナの醍醐味は湿度!ということでセルフロウリュを楽しみます🔥

 

ラドルが深いので少しずつ水をかけて湿度と体感温度を調整。水のかけ過ぎはストーンやストーブを傷めてしまう原因にもなるので気を付けています。

熱さが自慢のMORZH製テントサウナ。ロウリュをすると体感温度が一気に上がり、激アツに!癖になる熱さー!この後のクールダウンと休憩が天国だろうな、とこの時点で分かってしまう最高の発汗。

一緒に入る人がいる場合は、みんなにも心地よい温度を尋ねながら、ゆーっくりロウリュしてあげるといいですね😁 サウナーーズというサウナ番組でも、相手への思いやりが大切だと磯村勇斗くんが体現していました。

 

 

テントサウナの中から、緑を眺めることができます。

あとは自由に温度調節をして、タオルを振って熱波を対流させたり、アロマを感じたり、深呼吸してみたり、目を瞑ってみたり、立ってみたり、いろんな楽しみ方をさせてもらいました。

 

川でクールダウン!

 

秘境テントサウナの醍醐味は、川でクールダウン!

私がお邪魔した9月中旬は、川の水温も適温でした🙆‍♀️

 

川の底は滑るので気を付けながら入ります。

 

浅瀬に寝転ぶも良し、座って頭から川の水を浴びるのも良し、川の流れに身を任せるのも良し。

気持ち良すぎる〜〜〜〜!!!!🌞

大自然と一体になるとはまさにこういうことなのかと、川に身を委ねながら。

入りやすい水温ですが、水流があるのでしっかりクールダウンできます。

飲み物も川で冷やしながら。

インフィニティチェアでととのい

 

川からあがったらポンチョを着て休憩。

インフィニティチェアが4脚。

 

ばっちりあまみで、日光を浴びながら休憩。2時間で5セットほど堪能しました!お天気にも恵まれて本当に気持ち良くって🌞

やっぱり大自然の中で、鳥の声や景色を感じながら入るサウナは格別でした!慌ただしく時間が流れる日常の中で、こういう時間は大切だな〜と改めて感じました。最高のリフレッシュ!

女将の湯

 

テントサウナの後は、知内温泉旅館へ戻り、温泉に!

女将の湯

ほっこりする可愛いのれん〜!

実は私、知内温泉さんの入浴剤を愛用しておりまして、そのパッケージもこちらののれんと同じデザインなんです!

脱衣場

 

昨年リニューアルした脱衣場はとっても清潔感があり綺麗!

温泉

 

お肌がすべすべになる温泉でした。ぽっかぽか♨️

浴室内も、老朽化した部分をリニューアル。古き良き部分はしっかりと残っており、長い歴史も感じることが出来ます。なんだか素敵だ〜

 

ちなみに浴室内に椅子もあります。

水道の蛇口もあるので、温冷交代浴でととのうことも出来ちゃいますよ〜!

 

 

テントサウナも温泉も大満足でした!

今度はゆっくり宿泊でお邪魔します!

みなさんも是非一度、足を運んでみてくださいね♨️

まとめ

 

【施設名】
ユートピア和楽園 知内温泉旅館

【アクセス】
〒049-1221 北海道上磯郡知内町湯ノ里284

【電話番号】
0139262341

【定休日】
無休

【駐車場】
あり(無料)

【入浴時間】
7:00〜20:30
(GW、お盆などの連休時は9:00〜15:00)

【日帰り入浴】
大人 800円
子供 500円
幼児 300円

 

 

最新情報をチェックしよう!
>北海道のサウナや温浴施設を盛り上げたい

北海道のサウナや温浴施設を盛り上げたい

サウナスパ健康アドバイザー・温泉ソムリエ・熱波師検定B受講済み。サウナに関するご相談もお気軽にどうぞ。温浴施設やホテルのご紹介は無料で承っております。熱波イベントや、その他温浴に関するお仕事のご依頼がございましたら、SNS等のメッセージよりお気軽にご連絡下さい!

CTR IMG