函館湯の川温泉 湯元啄木亭の景観抜群サウナ&温泉

こんばんは🌙サウナ女子のMizukiです。

やっとまん延防止等重点措置も解除されましたね〜!街に活気が戻ってくるといいなあと思います。まだ油断はできませんが、感染対策等に気をつけて温泉やサウナで癒されましょう♨️🌿

今回は、【函館湯の川温泉 湯元啄木亭】さんに伺いました。

これまでも日帰りや宿泊で何度も利用していて、とても素敵な施設♨️

今回は許可を得て施設内を撮影させて頂いたので、ご紹介します〜!


空中大浴殿 雲海

最上階11階にある大浴場からは素敵な景色が展望できます!

まずは脱衣場から

貴重品ロッカー
女性脱衣場
給水器

脱衣場には脱衣かごと小さい貴重品ロッカー、

ドライヤー、ブラシ、化粧水、乳液等のアメニティの用意もあります。

給水器もあり、サウナ後の水分補給もばっちりです!


お次は大浴場内へ♨️

女性側大浴場
男性側浴槽

大浴場はシンプルな作りで、昼間は明るく開放感があります!夜は夜景がキレイ!やはり最上階にある大浴場は景色が素敵ですね。ちなみに女性が函館山側の景色🗻男性は空港側の景色が見られるそうです🛫

内湯は、熱めと温めの二つの浴槽が並んでいます。

※男性側と女性側は対称的なつくりになっています。


空中露天風呂 いさりび

露天風呂へ!やっぱり超開放的で気持ちいい~🥰

女性側露天風呂
男性側露天風呂

やっぱり最上階の露天風呂って、開放感が素晴らしい。天気が良い日のお昼に撮影させてもらったんですが、気持ちよすぎました。温泉の香りと素敵な景色。最高ですねえ。

いざ、サウナへ

女性側サウナ室
男性側サウナ室

サウナ室は二段L字型で狭すぎず広すぎず、個人的にはちょうどいい広さ!入口にマットが置いてあるのでそちらを持って入室。座ると目の前には素敵な景色が!私はサウナでは日常を忘れて頭を空っぽにしたいので、景色を見ながらサウナに入れるのっていいなあ。

ストーブにはストーンが置いてあります。(ロウリュはできません)

温度は85℃前後で、ドアの開閉や人数によって少し上下しますが、しっかり汗が出ます。

12分計・砂時計・温度計あり。テレビなし。

ちなみに男性側は、最近座面の張り替えをしたそうです!

水風呂

サウナ室を出るとすぐ目の前に、一人用の壺型の水風呂があります。

この形の水風呂いいですよねえ。かけ流しタイプ!何度か入っていますが、気温によって温度は上下すると思います。夏の暑い日は20度前後、冬は15度未満になる印象でした!

休憩スペース

サウナ室のすぐ横に椅子が3脚あります。

サウナ→水風呂→休憩(内気浴)の導線が完璧すぎました。ほとんど歩かない!


まとめ

本日紹介した湯元啄木亭さんは、日帰りでの入浴も行っています♨️

【日帰り入浴】

時間 13:00~21:00(20:00最終受付)

料金 大人900円 小学生450円 タオルセット250円

公式LINEからお得なクーポンが届くこともあるそう!

ちなみに啄木亭さんはバイキングもとっても豪華!エステも完備しているので、宿泊で堪能するのもいいですね!ちなみに日帰り利用も食事つきのプランがあります😊🍴

私も小さい頃から何度も日帰りや宿泊でお邪魔していました♨️皆さんも是非、啄木亭さんで素敵な景色を見ながら温泉やサウナを楽しんでみてください!


【施設名】

函館湯の川温泉 湯元啄木亭

【アクセス】

〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目18-15

【電話番号】

0570-026573

最新情報をチェックしよう!
>北海道のサウナや温浴施設を盛り上げたい

北海道のサウナや温浴施設を盛り上げたい

サウナスパ健康アドバイザー・温泉ソムリエ・熱波師検定B受講済み。サウナに関するご相談もお気軽にどうぞ。温浴施設やホテルのご紹介は無料で承っております。熱波イベントや、その他温浴に関するお仕事のご依頼がございましたら、SNS等のメッセージよりお気軽にご連絡下さい!

CTR IMG